SSブログ

3日 トマトの植え付け [野菜作り]

今日は真夏日、暑すぎですが朝から菜園で作業を行った。
最初は、サラダゴボウの間引きから。
更に冬キャベツの後場の耕しを行う。

DSC00511.JPG


サラダゴボウの間引きは不要なものをハサミで切り取った。
この方が残る苗を痛めないので。ペットボトルはモグラ除け、風があると揺れて音が地中部に伝わる。

DSC00511 (1).JPG

苗の両側には土を株元に寄せて終了。
水を株元に潅水した。

冬キャベツの後はほうれん草の種まきを予定しています。

DSC00511 (2).JPG

苦土石灰を蒔いた所で耕した土の水分が多いのでこの作業を終わらせた。

落花生の種、初芽し始めたので透明マルチを剥がした。

DSC00512.JPG

マルチを剥がしたままではカラスに豆を食べられるので完全に初芽までは寒羅紗ネットで芽を保護します。


昼食に一旦戻り。

午後一でトマト、ナスの苗を購入の為苗やさんへ。

トマトを植え付けします前に雨風除けの作業を始めた。


毎年この作業をしますがこれが結構時間が掛かりました。

DSC00514.JPG


DSC00516.JPG

4~5年と毎年使いますからイボパイプも傷が多くなり折れるものも出る。

此方の菜園は「西風が強く吹く」のでパイプが倒れないようにいつも杭を打ち、パイプを針金で縛ります。

DSC00515.JPG

童夢型の外枠が完成後は、苗の植え付けをする。

今年もトマトの苗は3種類、大玉、中玉、ミニと揃え7株を畝に植えました。

DSC00517.JPG

大玉定番の麗夏2株、苗の元には成長時に茎を誘引します昨年から使用し始めたクネクネ棒を打ち込んでます。
これは便利なツールで茎の誘因が楽に出来ます。

DSC00518.JPG

大玉と言いますと桃太郎ですね。

昨年の桃太郎とは苗が違います、色々品種改良が出てます。

中玉も2株シンデースイーツ。

DSC00519.JPG

ミニは1株だけです。

DSC00520.JPG

本来時間があれば屋根部分に成る所に透明ビニールを張りますが昨年使用したものは破れてますので
またホームセンターに出掛けて購入後張ります。

茄子の苗は植え付けれませんでしたので明日へ。

nice!(92)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。