SSブログ

29日 待望の雨(夕立) [野菜作り]

今日は1日の仕事日でしたが、朝からアメダスとにらめっこ。
雨はいつ降るか気掛かり。
丁度仕事が終わり帰宅時に【17時過ぎ】ザアッと雨が降り出した。

待望の雨です、毎日畑に潅水してましたがしばらくは凌げそう。
降り始めて40分後に雨が上がる。
菜園の様子見に出掛けた。

近くの川の水は赤く濁り増水です。


DSC09915.JPG

菜園では水が溜まってる、

DSC09916.JPG

DSC09917.JPG


この水は用水路から溢れた水。

DSC09918.JPG

水止めをしてたブロックに流れてきた雑草が絡み畑側に流れ込んだいた。
普通ならすぐ止めますがこの機会ではしばらくそのまま畑側に取り入れた。

サトイモには有難い水、葉焼けがしばらく収まる。

DSC09919.JPG

葉物の空心菜にも好都合な雨。

DSC09920.JPG

ひと息つけました。

nice!(94)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 94

コメント 4

JUNKO

此方もちょこっと雨が降り、30度を少しだけ切りました。
by JUNKO (2021-07-29 20:33) 

夏炉冬扇

そちら雨ありましたか。
こちら危機的な雨なし。朝晩水やりと決意。
by 夏炉冬扇 (2021-07-29 21:02) 

斗夢

いい雨でしたね!
sarusanさんも野菜たちもホッとしたことでしょう^^。
by 斗夢 (2021-07-30 05:12) 

侘び助

外出間際に雷鳴が・・・雨になりましたがお湿り程度
それでも葉っぱの埃が落ちてだけでも有り難い雨(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-07-30 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。