SSブログ

13日 手入れ [野菜作り]

今日は暑かった。
菜園でジャガイモの手入れ、追肥と土寄せ。

霜で葉を痛められたがその後は順調に育ってる。
花芽もできて咲いた。

マルチをしました2畝はマルチの裾を上げますとかなり大きめの芋ができ始めてる。


DSC00363.JPG


芋の畝両側に軽く肥料をまいて周辺の土を搔き集め畝幅広めにした。

DSC00362.JPG


畝にはスギナの芽がたくさんでてるので収穫後にはもう一度根を取り除かないと来年が大変です。

サラダゴボウの畝にも土寄せを行いました。

DSC00365.JPG


人参の様子見。

根元の土が割れてきてます、成長の証。

DSC00364.JPG

玉ネギと、ニンニクを少し収穫。

DSC00366.JPG

DSC00367.JPG


畑で乾燥中。

明日の朝はコロナワクチンの接種受付日、さて初日に受付完了するか???。
nice!(94)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 94

コメント 3

Baldhead1010

昨日は第二弾キュウリと第二弾インゲン豆を植え付けました。
残るのは、第三弾キュウリだけになりました。
by Baldhead1010 (2021-05-14 04:24) 

tarou

昨日は久しぶりの雨で、家庭菜園の水撒きは
お休みでした。ジャガイモが元気に育ってますね(^_^)v

by tarou (2021-05-14 09:06) 

kousaku

色んな野菜を植えておられるので忙しいですね、でも運動にもなりますし頭も使いますからボケにもいいですね、我が家でも家内がプランターで豆類やキュウリ、トマトを植えておりますが毎年結構な収穫です。
by kousaku (2021-05-14 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

12日 野菜市14日 作業を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。