SSブログ

28日 ポットで苗つくり [野菜の苗]

久し振りの雨、畑では土割れ気味でしたが朝から小雨で潤いました。
先日植えましたトマト、キュウリの畝にも小雨が当たる様に昨日フイルムを剥がしておいた。

自宅で苗つくり中のポットでの今。

ズッキニの今、グリーン色の苗は二葉です。

DSC00292.JPG

同じく黄色になるズッキーニの苗、幾分芽出しが少ない感じです。


DSC00293.JPG

キュウリのポットの苗、初芽が良い。

DSC00294.JPG

南瓜では栗坊は良いがバターナッツの芽が出ない。

DSC00295.JPG

一番遅れ気味はコウセキ瓜の芽出し、今ようやく種が地上部に出てきた。

DSC00296.JPG

ズッキニーの苗に本葉が出てきましたのでポットの大きさを替え苗の数を増やします。

5月半ばぐらいに畑に移せるでしょう。


南瓜や、胡瓜、コウセキ瓜などは玉ねぎ、ニンニクを収穫後に植え替えます。

nice!(95)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 95

コメント 2

やおかずみ

ご訪問・コメントありがとうございました。恵みの雨で助かりましたね。
by やおかずみ (2021-04-29 09:54) 

Baldhead1010

家庭菜園を楽しむにはやっぱり種から育てることですね。
畑に植え付けたらお天道様任せですが、苗までに育てるのは人間の業です。
by Baldhead1010 (2021-04-29 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

27日 野菜の収穫29日 野菜の収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。