SSブログ

10日 霜で [野菜作り]

今朝は冷え込んだ。
土曜日ですが半日の仕事日。
午後一で菜園へ出た。
冷え込んだ今日、気になる野菜があります。
やはり霜にやられましたね。
菜園仲間さんも皆おなじ野菜の葉がダメージを受けた。

DSC00249.JPG

じゃが芋の葉です。
昨日芽欠きしたばかリなのに。

DSC00242.JPG

仲間では胡瓜の苗もダメージを受けた。

4月は遅霜が時々あり苗の管理に気を使います。

さて昨日仕上げた同じ場で栽培予定のトマトとピーマンの畝を準備した。

DSC00248.JPG

これで新菜園と北側の従来の菜園場で栽培予定野菜は全て準備が整う。

この後は用水路内の砂、ゴミ掃除を行った。

DSC00250.JPG

DSC00251.JPG


水路の上に小屋を乗せてる関係で地域の方が掃除される時邪魔になりますから事前に綺麗にします。

DSC00252.JPG

nice!(109)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 109

コメント 2

侘び助

狭い庭の菜園なので遅霜の心配は無い??
芽が出たジャガイモを植えて置き芽が出てこないので見たら
腐っていました(切口に灰を付けなかったからかな?)
by 侘び助 (2021-04-10 20:53) 

夏炉冬扇

この時期にもですか。
びっくりです。
by 夏炉冬扇 (2021-04-10 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9日 菜園作業11日 掃除続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。