SSブログ

27日 畑の作業 [菜園場]

先日畑の耕しを少ししました場のジャガイモ畝に種芋を9個植え付けた。
保管した北アカリの芽が伸びてきた、さらにシンシアも。
じゃが芋を輪切りにして切口を乾燥させ、さらに灰を塗しておいた。

DSC00043.JPG

1畝に種芋は17個入る、手前側から畝に溝を切り深さ15㎝で芋を入れた。

DSC00038.JPG
残りはもう少し芽出し後、畑に入れます。

作業は購入した種を植える畝つくり、まず人参畝とほうれん草畝を。

DSC00040.JPG

キャベツを植え付ける畝では先人の栽培歴からアブラナ系が多く有った記憶があるのでここには牛糞と連作軽減する為、ぼかし肥料を追加で耕した。

DSC00041.JPG

アブラナ科の小松菜を植えます畝つくり。

DSC00039.JPG

予定の畝が出来ましたので春大根の種を蒔いた。
畝が長く、購入の種が無くなりましたので追加で一部蕪の種を蒔いてます。

DSC00042.JPG

新たな菜園場の2/3の面積は耕し畝つくりも終わりました。
残りはトウモロコシ栽培にするか思案中です。


nice!(96)  コメント(3) 

nice! 96

コメント 3

侘び助

1畳菜園に植えた玉ねぎ茎が伸びすぎ??玉ねぎになるかな??
端っこに植えたニンニクも何とか育っています。!(^^)!
by 侘び助 (2021-02-27 19:59) 

Baldhead1010

今年はまだエンドウ豆の花が咲きません。
by Baldhead1010 (2021-02-28 04:25) 

夏炉冬扇

いつもながらきっちりと管理されますね。
敬服です。
by 夏炉冬扇 (2021-02-28 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。