SSブログ

21日 1日菜園で [野菜作り]

今日は暖かい日、まる1日菜園でした。
朝は堆肥の購入から始まり、堆肥置き場に搬入(いつも仲間さんの軽トラ)した。

軽トラの半分をここに降ろした。

DSC00027.JPG

残りはいつもの置き場に降ろす。

堆肥が手に入りましたから新規に借りた菜園に早速牛糞を運んだ。

DSC00028.JPG

此方は長く畑の利用が無く、土は固いし粘土質。
今年は土つくりから始めることに。
牛糞も多く運び込みしました。
最初の野菜はジャガイモも植えます。

土つくりではまず今回栽培のジャガイモですからこの肥料を購入して入れます。

芋専用(豆にも使える)化成肥料標準の窒素、リン、カリの8-8-8では無く、燐が多く窒素は少ない
3-10-7の配分肥料です。

DSC00031.JPG

石灰も有機用を購入した、

DSC00032.JPG

これ等を愛機で耕して漉き込んだ。
粘土質系の土ですから愛機での耕しも中々進まない。
先日の雪とか雨で湿り気は多過ぎる。
それでも時間を掛けて仕上げた。

DSC00030.JPG

更に春大根の栽培畝も仕上げ、こちらの化成肥料は8-8-8を使った。

DSC00034.JPG


残りの場所も一旦鍬で起こし、軽く愛機で掘り起こした。

DSC00029.JPG

DSC00033.JPG

此方で栽培用の種も購入した。

DSC00035.JPG

日日を掛けながら耕し種播きへ進めます。
週末が雨の予報が現在出てるので自分の都合に合わせて進める。
従来の畑も進めないと。
返却菜園の小屋の整理などこれから一段と忙しくなるMY菜園。


nice!(116)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 116

コメント 3

そらへい

今日は春のようなお天気、私も今日畑を耕しました。
暖かくなって来ると畑も忙しくなります。
とくに新しい畑は土作りから大変ですが楽しみもありますね。

by そらへい (2021-02-21 20:09) 

Baldhead1010

いよいよ夏野菜の苗作りですね。

by Baldhead1010 (2021-02-22 04:19) 

夏炉冬扇

どつさり堆肥ですね。
土づくり、お疲れ様。
ジャガイモ植えました。
by 夏炉冬扇 (2021-02-22 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

20日 出逢い続き25日 春物準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。