SSブログ

14日 新たな菜園です。 [野菜作り]

返却が決まった菜園の後釜、面積はやや小さくなりますが賃料は半額です。
此方、冬は日陰部分が多いです。
太陽の位置が低く成る為、この山の木々の影響を受けます。
所が今週になりその山裾の木々の伐採が始まりました。

DSC00019.JPG

DSC00020.JPG

思わぬ出来事、菜園に冬の時期でも早めに日差しが当たることになりました。
その菜園でまずジャガイモを植え付ける場として使います。

DSC00013.JPG

スコップで土を掘り上げて、後で機械で耕します。

此方は従来から借りてる菜園場。

DSC00014.JPG
この菜園場では昨年の夏スイカの盗難に遭いました。
大型スイカ2個、小玉スイカ3個を1晩で盗まれた悔しい事件でした。


此方の畑に使います堆肥置き場を用意する事にしました。
まだ途中ですが。

DSC00017.JPG

堆肥置き場の横には春に収穫する山菜のタラの木が先住者により植えてありますが地権者さんから縮小をと言われましたので半分ほどの幹にしました。

DSC00018.JPG
nice!(131)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 131

コメント 5

侘び助

新しい畑良かったですね。植物は日光が必要、伐採されて良かった~
わが家の1畳菜園は夏は日当たり良すぎ、冬場はC棟(A・B・C・D棟とある)
陰で半日は日当たりがよく無いのです(-_-;)
by 侘び助 (2021-02-14 17:35) 

ヨッシーパパ

場所を変えて続けられるようになったのですね。
by ヨッシーパパ (2021-02-14 19:35) 

そらへい

代替え地が見つかっているのですね。
おまけに木々の伐採で冬でも日が当たることになってラッキーですね。
賃料が発生するのですね。
私たちのところなら、無料ですが(笑)
by そらへい (2021-02-14 20:41) 

夏炉冬扇

私の畑は日影だらけです。
by 夏炉冬扇 (2021-02-15 08:10) 

wildboar

伐採されたのは嬉しいですね(^.^)
by wildboar (2021-02-16 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。