SSブログ

11日 台風が気になるが [野菜作り]

10月に入り早や10日が過ぎますね。
今日は19号台風の進路が気になりますが種まきをしました。

さつま芋の後に、蕪(中玉)と小松菜の種を蒔いた。
スコップで耕した場、お隣さんが機械で細かく耕してくれました。
その場に2条の筋蒔きです。


DSC01161.JPG

年内に収穫出来るぎりぎりの時期になりますが。


その近くでは2日前に苗を植えた。

キャベツと白菜の苗ですが。
キャベツは自前の苗、白菜はお隣さんから頂いた苗。

DSC01160.JPG

風対策で寒羅紗ネットを掛けました。

落花生にもカラス対策でネットで全体を覆いました。
カラスは実の大きい物を渕から掘り起こしますので周囲を囲んでます。

DSC01162.JPG

僅かな面積ですが収穫が楽しみ。

新菜園に戻りツル無しインゲンの状況を観ましたら実ってます。
8月後半の種まきです。
DSC01163.JPG

1回目の収穫を行ってみました。

DSC01164.JPG

自宅で重さをはかりましたら150gで丁度良い量が採れた。

次回はシルバー野菜市に出せます。

この菜園場で花が見れます。
黄色の花。

DSC01165.JPG

DSC01166.JPG


これは菊芋の花です。
茎が固いので19号の風で折れるかも。


nice!(105)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 105

コメント 7

Take-Zee

こんばんは!
先日の台風15号の強風で恐ろしい目に遭いました、
それより強く大型の19号には恐怖感です!!!

by Take-Zee (2019-10-11 18:13) 

横 濱男

台風19号、直撃!!
どうなることやら、
15号の時は、ケーブルTVが通じなくて1日半TVが見られませんでした。
千葉の方が心配です。
by 横 濱男 (2019-10-11 19:25) 

Baldhead1010

暑すぎて冬野菜の成績が良くないですね。

関東直撃の台風、被害があまり出ませんように。
by Baldhead1010 (2019-10-12 04:39) 

侘び助

雨が降りそうなので耕して牛糞も入れておきました。
晴れたら春菊と小松菜をまきます。
ブロッコリーの苗も買わなくては(^-^)
by 侘び助 (2019-10-12 07:45) 

夏炉冬扇

いいお隣さんですね。
秋のインゲンはツルナシがよかったと反省してます。
by 夏炉冬扇 (2019-10-12 08:17) 

てんてん

台風、お気を付けください
by てんてん (2019-10-12 11:14) 

プー太の父

台風の影響はいかがですか。
早く遠ざかってくれればいいですね。
by プー太の父 (2019-10-12 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。