SSブログ

30日 流しそうめん [地域情報]

今日は仕事先のシルバー人材、地域交流会の流しソーメンです。
里山に設置された流しソーメンの設備の最終日に当たり撤収を兼ねて行われた。

昨年とは会場が違いますが、同じ里山内の広場です。

F1010001.jpg
F1010002.jpg

シルバー会員と地域の方との合同ソーメン流し。

今年は水不足が謙虚に表れて水源の水は乏しい。
事前にタンク等に必要な水を確保して於きました。

もちろんソーメンに更に天ぷらもつきます。
会員で朝早くから下準備して開始時間を待ち参加者20名でスタート。

私はソーメン流しを担当。
皆さんにソーメンを食べて頂くのでその風景を撮る暇もありますん。
例年ですとソーメンが余るのですが今年は残らず、美味しく食べて頂けた。

最後は設備を解体しての撤収作業を行います。
F1010003.jpg

この夏の終わりを告げる里山の触れ合いでした。

nice!(88)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 88

コメント 6

ニッキー

わぁ、長〜い流しそうめんですねぇ=(^.^)=
こういうところで食べると、とっても美味しいんですよねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-08-30 22:14) 

侘び助

地域でのふれあい・・・間に合ってくださる方のいる事で成り立つ^^
私が此処に引っ越ししたころは色々な催事が行われていましたが
少子化も有りほとんど消滅しました<(_ _)>
by 侘び助 (2018-08-30 22:23) 

Baldhead1010

自家製のキュウリも終わりです。
by Baldhead1010 (2018-08-31 04:38) 

majyo

流しそうめんと天ぷらですか
交流の場と言うのが良いですね
水不足? 準備が大変でしたね。片づけも
by majyo (2018-08-31 07:30) 

馬爺

流しそうめんがこんなに長いと湯を作るのは大変ですね、準備するのも大変ですね。
by 馬爺 (2018-08-31 08:03) 

Take-Zee

こんなに長いと下流の人は食べられないのでは・・
by Take-Zee (2018-09-01 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。