SSブログ

8日 早速朝一作業へ [農作業]

午前中は暑くなるの予報を受けて朝一から菜園で作業を始めます。

時間が掛かる落花生の畝の草取りから開始。
雑草の根は強く地中に根を引き抜くことはできませんので器具を使いました。

DSC09161.JPG

すっきりしました。
雑草は乾燥後廃棄します。

次はジャガイモの収穫。

北アカリから男爵までと十勝黄金、アンデスレッドは大きい芋を先行で収穫します。
結構野ネズミにかじられています芋が多いです。
もっと早めに気付けば被害も少なく済んだのですが致し方無い結果です。

DSC09162.JPG

DSC09163.JPG


しかし赤色のアンデスには被害は有りませんでした。

夕方の雨まで4時間程天日に当てます。

最後は新菜園へ。

インゲン豆に追肥を施した。
DSC09154.JPG

蔓あり、ナシともに花が咲いてます。
DSC09155.JPG

DSC09157.JPG


蔓ありの株元から伸びた茎をネットに近づけるように通し紐で固定を。

DSC09156.JPG


種まきから1週間モロッコインゲンが初芽しました。

DSC09159.JPG


スイカ場の蔓が囲いネットの網目をくぐり伸びた蔓先に雌花が咲いてた。

DSC09160.JPG
場外ですが受粉はしておきますね。

ズッキーニの株元に追肥と要らなくなった葉を整理。

DSC09158.JPG


夕方4時過ぎ方雨、明日の朝方まで降るようです。

nice!(89)  コメント(3) 

nice! 89

コメント 3

そらへい

野ねずみの被害はあまり聞きませんね。
ジャガイモ、梅雨の合間の晴れ間に起こしたいところです。
インゲンはまだまだです。
スイカ、最初の実が野球ボール並みになってきました。
by そらへい (2018-06-08 22:57) 

Baldhead1010

今朝は星が見えています。
by Baldhead1010 (2018-06-09 04:17) 

kazu-kun2626

丁寧な仕事をしてますね
僕も今日ジャガイモを収穫します
出来がどうか心配です
by kazu-kun2626 (2018-06-09 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。