SSブログ

7日 この時期に雨??か作付けが遅いのか [トウモロコシ栽培]

例年の梅雨末期の長雨が続きます。
雨が降ったり、止んだりと懲り返す。

菜園では今トウモロコシの雄花,雌しべが出てきたところ。
天気であれば雄花の花粉がトウモロコシ場に沢山舞い降りる。

DSC09836.JPG

菜園仲間の中では一番最後の種まき。

自身の栽培でも例年ならすでに収穫時期になるが。

一時栽培を諦めていた。

でも場所の解決で種まき、順調に生育したが一番大事な時に長雨に逢ってしました。

DSC09837.JPG

今日も午後一時的に曇りとなりましたので菜園に出掛け、茎を揺さぶり花粉を飛ばしてみた。

乾燥期であれば沢山の花粉ですが雨後では少ない。

受粉が少なければ出来上がるトウモロコシの粒が欠ける実となる。

明日も1日雨の予報下、1日仕事日の為夕刻に曇りであれば出かけて雄穂を切り取り受粉の手伝いをする予定。


nice!(107)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 107

コメント 3

Baldhead1010

こちらでは美味しいスイートコーンをハクビシンが食べに来ます。
by Baldhead1010 (2021-07-08 03:56) 

斗夢

こちらは少なくても1週間は雨模様です。
蒸し暑くなります。
by 斗夢 (2021-07-08 05:28) 

kousaku

長雨はやはり農作物にも影響が有るんですね、受粉しないのですね。
by kousaku (2021-07-08 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。