SSブログ

31日 スタートしました。 [黒ニンニク]

先日購入しました黒ニンニク用電気釜のスタート日。

収穫しましたニンニクを毎日奥さんが手入れしてくれました。

DSC00445.JPG

収穫時は雨後の為水分が多く茎を切り毎日お天気が良ければ天日干し。
雨の日は扇風機で風を送り乾燥へ。

まだニンニクは水分が多いですが黒ニンニクつくりに進めました。

選びましたのはLサイズです。

DSC00443.JPG


電気釜の説明書に色々記載がありましたが今回は1玉にまだ水分が多いと考えて釜には調整用の水は入れないで置きました。

DSC00444.JPG

12日で完成、288時間後。

臭いは今回も強く出るでしょうね。

nice!(112)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 112

コメント 4

kousaku

黒ニンニク製造機を購入されましたか?
大蒜は好きなんですが余り加工をしたものより生がいいですね。
by kousaku (2021-05-31 21:23) 

tarou

黒ニンニク製造機の出来栄えはいかがですか?

by tarou (2021-05-31 22:21) 

Baldhead1010

昨日はキュウリの初収穫でした。
昨年よりずいぶん遅かったです。
by Baldhead1010 (2021-06-01 04:33) 

ヨッシーパパ

ついに本格的な黒ニンニク作りの始まりですね。
by ヨッシーパパ (2021-06-01 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

30日 昨日に続き買い物1日 収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。