SSブログ

26日 スイカの手入れ [西瓜]

菜園のスイカ、植え付けてそろそろ1ケ月。
脇芽の手入れをしました。

主芽を欠いてから子蔓が徐々に伸びてきます。
子蔓を3無いし4にする為余分な子蔓を欠きます。

DSC00413.JPG

欠きます子蔓は第一子蔓、株元近くにあります。

主芽は5枚の葉元で欠きますから子蔓も5本出ます。

第2.3.4.5の成長度を見ながら手入れでもう1つ欠きます。

現状の姿。

DSC00414.JPG

DSC00415.JPG

DSC00416.JPG

DSC00417.JPG


子蔓の伸びます方向を決めながら孫蔓も欠き雌花が出来る様に育てる。

そろそろ雌花が出来る時期ですが梅雨入りで雨模様が週に2.3回ありますから受粉への影響が出ますね。

nice!(92)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 92

コメント 2

wildboar

梅雨の時期は受粉がしにくいですねえ。
by wildboar (2021-05-27 13:00) 

enosan

スイカの生育が良いですね。
これだと大きなスイカが採れると思います。
by enosan (2021-05-27 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

25日 あれもこれも27日 雨 休息 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。