SSブログ

11日 ポットの苗は [野菜の苗]

今日の朝方は6時過ぎから雨が降り出した。
朝一での菜園は出れません。
そこでポットの苗でまだ株分けしていない胡瓜を分けました。

芽が出て本葉も出始めてる。

DSC00349.JPG

初芽したその数だけポットに移し替えた。
畑にはこの数は入れませんが植え付け時に選択しますがまだしばらくは自宅での養生ですね。

先行でポット分けのズッキーニは本葉が2枚になりました。

DSC00350.JPG

植えます場は用意出来てますので植え付けできます。

南瓜は2枚目の本葉が出始めてる。

DSC00351.JPG

南瓜の上える場所はまだ準備出来ていませんから当分は自竹で養生です。

雨が上がりましので野菜の収穫へ。

明日の野菜市用を用意した。


午後からは作業を愛機を使い行いました。

さつま芋の畝つくりです。

DSC00354.JPG


同じ区画に植えました里芋ですがようやく全芋が初芽しました。

DSC00355.JPG


葉のカビ病に侵されたニンニクの試し収穫です。

DSC00352.JPG

吊るして乾燥してます、玉は普通ですね。

4日前に収穫した赤玉ネギ。

DSC00353.JPG


nice!(104)  コメント(3) 

nice! 104

コメント 3

侘び助

ニンニク深く植えすぎたかな?葉は立派に成長していますが
ニンニクが見えません<(_ _)> 探ってみると膨らんでいます。
玉ねぎみたいに地上で結実しないのかな??
by 侘び助 (2021-05-11 22:43) 

夏炉冬扇

ニンニク、そろそろ収穫ですね、こちらも。
畑の土が黒いです、こちらより。
by 夏炉冬扇 (2021-05-12 07:48) 

ヨッシーパパ

明日は、揖斐に法事に行きますが、天気予報が雨から曇りに変わった模様です。
少し涼しくなるようですね。
by ヨッシーパパ (2021-05-12 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10日 お休み12日 野菜市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。