SSブログ

7日 今年2回目 [黒ニンニク]

今年1月から黒ニンニクを作り始めた。
新たに蒸し器に使います材料を取り入れて。
2月初めに1回目の黒ニンニクを完成させた。

DSC09759.JPG

この中に1個だけ真中のニンニクが普通のニンニクスタイルと違います。
全体が1球型、燐片に分かれていません。
それを食してみました。

1球ニンニクを真中で切りました。

味は沢庵漬け見たいな???。



DSC09760.JPG

中央には茎の残りが見れます。
更に切断して食べた。

色合いからも判断できますがまだ十分出来上がってはいない様。
味も普通の黒とは違います。

4日程前に2回目の黒ニンニクを始めた。
臭いは相変わらず強いのでいつも屋外です。

DSC09754.JPG

頂いた故障(内容は不明)電気ガマ保温時間は12時間でリセットされる。
以前の4号焚きは100時間でした。
毎日2回電源をセットしてますがわすれることも。

今日上下を入れ替えてみました。

DSC09755.JPG
DSC09756.JPG

収穫から半年も経過し水分が不足気味なので水を少し追加してみた。



nice!(95)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 95

コメント 1

夏炉冬扇

切ったら「柿」のようですね。
by 夏炉冬扇 (2021-02-07 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5日 カワセミ8日 出逢い撮り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。