SSブログ

5日 水が大切 [野菜作り]

梅雨明け後、有難い天気が続きますが暑さも少し和らいでます。
そんな菜園ではやはり適度な雨が理想です。

この時期、田圃に水張の為水路に水が流れてきます。

この水を関止めてMY菜園に引き込みます。

DSC01064.JPG

この様に水を止めれるも末端の位置である特権みたいです。
早速水を引き込みます。

DSC01063.JPG


丁度里芋、胡瓜畝にたっぷりと水が溜まりました。

里芋も葉が焼け始めたので大助かり、胡瓜もラストの収穫時期ですが曲がりが少ない実り果が出来ます。

nice!(118)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 118

コメント 4

侘び助

水は深刻な問題にmy菜園です。<(_ _)>
エアコンからの水も大切な資源で活躍を(あまり溜まらないけれど)
by 侘び助 (2019-08-05 21:46) 

wildboar

こういう時に、水が引き込めるとはいいですねぇー。

by wildboar (2019-08-05 21:58) 

JUNKO

暑さも和らぎましたか。それでも菜園のお仕事は大変でしょうね。収穫の喜びが励みのもとですね。
by JUNKO (2019-08-05 22:20) 

夏炉冬扇

いいですね。水がそばで。
こちら雨降ってます。助かります畑に池。
by 夏炉冬扇 (2019-08-06 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4日 少し作業9日 暑さ変わらず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。