SSブログ

6日 予報通り雨が降る [野菜作り]

今日は夕刻時から雷を伴い雨が。
そんな予報下ですから雨を恵みとして南瓜の苗を植えました。
DSC00523.JPG

2日前に田圃を耕しておいたところで。

2株のミニ栗坊南瓜です。
菜園で直播から芽生えた苗をポットの移し替えて育てた。

植えた場は黒マルチで囲った場と土はそのままの場にしてみた。

DSC00531.JPG


水田ですから水の保水力はあるのでどちら側が成長するか比べてみます。

DSC00532.JPG

マルチ以外は土の表面が乾燥しないようにこれも先日刈り取りした雑草を被せて覆いました。

先日植えたブロッコリーなどは雨を貰う方が潅水より効果がありますので水は与えませんでした。

新菜園に戻り9時から菜園仲間3名で用水路の泥掃除です。
用水路上に作業部材などを保管してる為、地域の方が掃除をされますが邪魔となってます。
その泥が溜まりましたので自分たちが掃除をします。

序に水路の水をタンクに補充出来る様に流れを止める細工も施したが水を利用されてる田圃関係者に注意をされるかも。

40m程の水路内を腰をかがめての泥掃除も終わりましたので菜園の作業などを。

新菜園のインゲン豆は蔓ありです、その蔓を誘引しますネットを張りました。

DSC00533.JPG

通路の草引きなどを続け昼食に帰宅へ。

後は雨を待つのみ。
夕刻には1日以来の雨、野菜には恵みとなりました。


nice!(89)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 89

コメント 2

Baldhead1010

ソラマメ跡を耕耘して有孔黒マルチを張り、第二弾キュウリの棚を作りました。
by Baldhead1010 (2019-05-07 04:30) 

夏炉冬扇

カボチャの苗、立派ですね。
私のは小さいですが。まあ、育つでしょう。
by 夏炉冬扇 (2019-05-07 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5日 今日も1日菜園7日 菜園作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。