SSブログ

5日 トウモロコシ [トウモロコシ栽培]

毎日猛暑日が続いてます当地岐阜。
雨は無し。
カラカラ菜園に朝は毎日水を散布する為、50m程先の水場まで上呂2個携えて往復してますが
疲れてきました。

生姜、キュウリ、ピーマン、茄子、スイカ場、ズッキーニ、コウセキ瓜、里芋に水を散布する為には2時間掛かります。



今日はトウモロコシ2弾目の2番果の摘み取りです。


暑さで背丈は伸びませんがここにきて雌穂が出てきた。

DSC09726.JPG


DSC09727.JPG



全体が小さい2弾目トウモロコシ、やはり水不足が影響ですね。

DSC09725.JPG


欠いた2番果は3個でした。

今後はカラス対策のネットを周囲に張る作業などを行わないと。

nice!(78)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 78

コメント 6

そらへい

毎日の水やりお疲れ様です。
せっかく育てた野菜、枯らしたくないですからね。
我が家もじょうろで運んでいましたが
畑、家から近いので最近は水道水を延長して水やりしています。
高い野菜になりそうです。
by そらへい (2018-08-05 20:55) 

JUNKO

大変な作業ですね。こちらではトーキビと言いますが、秋の味覚の1号です。お醤油をつけて焼いたのが好きです。
by JUNKO (2018-08-05 21:30) 

侘び助

収穫までの苦労・・・最近野菜の値段・高騰も納得です。
猛暑の折お体大切にお励みくださいね(雨・雨・降れよ~~)
by 侘び助 (2018-08-05 22:16) 

Baldhead1010

暑さのため、全部の野菜の実付きが悪くなりました。
by Baldhead1010 (2018-08-06 04:29) 

横 濱男

暑すぎですね。。
雨が降ってもすぐ蒸発してしまう。。
by 横 濱男 (2018-08-06 06:57) 

夏炉冬扇

雨降って、の毎日です。
ずーと天気晴れですよ。
by 夏炉冬扇 (2018-08-06 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。