SSブログ

18日 菜園等を [野菜作り]

今日の朝はいつもと同じ、でも傘を持って菜園でした。
小雨が時々降る中、急いで見回り。
南瓜、西瓜の受粉合わせてズッキーニも。

小雨が午前中は残ると思い、ビニールを掛けた。
急いで胡瓜の収穫、本数が多すぎ。
収穫に夢中で今朝の大阪での地震も当地は震度4、全く気付かず。
大阪地方で被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。


胡瓜と合わせ初収穫品の大根です、首が紫色の。


DSC09278.JPG

午前中は8時半には帰宅、しばらくは地震のニュースを見ていた。

午後から奥さんとお買い物へ。
気付くと気温も上昇中、買い物帰りに菜園により朝駆けたビニールを剥がした。
買い物の中にはこんなのを購入してます。

DSC09285.JPG

DSC09287.JPGDSC09288.JPG

今菜園で受粉できる果に使います、敷きマットです。
コウセキ瓜用に南瓜用、西瓜用などに使います。

夕方4時過ぎに菜園に出ましたが日差しは強く汗が出てしまいます。

DSC09279.JPG

買い物をしました蝶番で小屋の扉を補修です。
完成から3年目、ドアーの傾きが出たので蝶番を増強しました。

DSC09280.JPG

今回は一回り大きい物、ドアには4個の蝶番を着けて風に揺らされても緩まないように。

胡瓜の2弾目栽培用地を荒起こし。

DSC09284.JPG

其の上に米糠をタップリを蒔いた。

次の作業は明日以降に。
nice!(94)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 94

コメント 6

Take-Zee

こんばんは!
我が家のトマト、2本の苗からの収穫でした。
食べたら、まあまあ。 甘みは少なかったです。

by Take-Zee (2018-06-18 19:19) 

Baldhead1010

ナスやキュウリ、トマトが食べきれなくなっています。
by Baldhead1010 (2018-06-19 04:48) 

川鮎くん

紫ダイコンは漬物に美味そうです~!!
by 川鮎くん (2018-06-19 06:16) 

hatumi30331

お疲れさまです。
夏野菜、良いですね。
どんどん食べなきゃね。^^

地震、こちらの方は南部なので大丈夫でした。
北部は大変なことに・・
今日から雨のようです。
心配。
by hatumi30331 (2018-06-19 07:56) 

夏炉冬扇

紫大根。
これは初めて見ます。
by 夏炉冬扇 (2018-06-19 17:43) 

美美

こちらでは気温が低い日が続いてトマトの成長がイマイチだとか
ハウスはそろそろ終わる感じです。
by 美美 (2018-06-19 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。