SSブログ

10日 ネギの植え付け [農作業]

今日は朝早く、6時には菜園です。
朝の太陽は雲間の中で輝いています。

DSC09178.JPG

朝一番で行うのは昨日の夕方に作業を行ったネギの植え付けから。
まず昨日の分を。

DSC09174.JPG

ニンニクの後場を使いますので連作障害改善肥料をタップリと蒔いてネギ専用の元肥を施した。

ここまでで終えてるのを今日はまず藁を入れた。

DSC09181.JPG

今朝はエンドウの後場、まずネットを剥がし杭を取り除きます。
鍬で軽く耕した後は愛機を持ち出して細かく土を耕した。

此処には米ぬかを蒔いた、もちろんネギ専用の肥料も入れてます。


DSC09180.JPG
ネギの背は反対にしました、間を通路にしてますので。


南瓜に受粉を行い、さらにコウセキ瓜にも初受粉を行った。

収穫はズッキーニを。

DSC09179.JPG

お昼帰宅時にはパラパラ雨でしたが間もなく上がった。
nice!(89)  コメント(8) 

nice! 89

コメント 8

水郷楽人

ネギの植え付け、早いですね。私は越津ネギで8月上旬に予定しています。長ネギは4月に植え付けました。
by 水郷楽人 (2018-06-10 16:37) 

夏炉冬扇

朝がはやくなりました。
昔の「不定時法」、素晴らしいと思います。
by 夏炉冬扇 (2018-06-10 21:12) 

川鮎くん

菜園仲間から頂いた石倉一本ネギを植えました~!!
by 川鮎くん (2018-06-10 21:24) 

JUNKO

自家製のものを食べられるのは幸せですね。
by JUNKO (2018-06-10 21:41) 

yakko

こんばんは。
綺麗なズッキーニですね(^ ^)
by yakko (2018-06-10 21:45) 

Baldhead1010

夏場は青ネギをほとんど使わないので、冬用の青ネギの植え付けは8月以降です。
by Baldhead1010 (2018-06-11 04:46) 

馬爺

葱は御御御付に入れますね。
これ買うと結構しますから助かりますね、我が家も植木鉢に植えて居ります。
by 馬爺 (2018-06-11 07:25) 

majyo

懐かしくネギの植え付け拝見しました
力が無いからそんなに深くはできませんが、それでもわらで根元を
覆いました。これからは雨の季節
しばらく出来ない日も多くなるのでは?

by majyo (2018-06-11 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。