SSブログ

6日 いい天気に収穫を [野菜作り]

久し振りの太陽が輝く今日土曜日。
色々畑をやりたいが土は湿り気味、耕しを͡試したが無理でした。
そこで柔らかい土を使う事に切り替え、サツマイモの脇芽を採りキャベツの収穫後場に紅はるかを植えることにした。

ここの蕎麦はだんだん花から黒い実に変わり始めてる。

畑いじりはここまでにして試し収穫を含め野菜の収穫をする。

まず南瓜2種。
バターナッツ南瓜です、親株が病気気味で生育しないので果を試しを行った。

DSC00924.JPGDSC00925.JPG

株元が弱いから果も小さくピーナツ型に見れない、皮の色は良いのでは。

ミニ栗坊南瓜も1個収穫した、これらはシルバー野菜市を睨んでの試しです。

更にコウセキ瓜(金太郎)を収穫。
例年並みの皮の変化を見てたがまだとジャッジでいたが裏返しをしたら、実割れ気味。
慌てて同じ時期の3個を収穫した。

DSC00928.JPG
冷蔵庫で冷やしカット、味見をしました。
そこそこの甘さ、口の中は爽やかやはりコウセキ瓜ですね。

DSC00934.JPG
実割れ以外の2個は野菜市用に袋に詰めた。

DSC00933.JPG

トウモロコシの試しですが2個収穫、ちょうど髭部分を虫が齧り中が見えたので。
先端部はまだ柔らかいから早めです、後1週間は待たないと。

タイガーメロン、茎が枯れたので収穫した。

更に胡瓜、茄子収穫。

DSC00930.JPG

枝豆も試し収穫をした。

DSC00926.JPG


シルバー野菜市向け小玉スイカを1個試し収穫を。
DSC00871.JPG

受粉日?から計算ではやや1ケ月前です。

DSC00929.JPG

カットしましたが種の黒さが少ないのでまだ早めですね。
味見は冷してから味わいます。

DSC00931.JPG


これを販売する為にトレーとフイルム、シールを購入した。

DSC00932.JPG

見た目と衛生上を考慮したが、冷えたスイカを届けたい。

nice!(92)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。