SSブログ

10日 菜園作業 [野菜作り]

2月10日となり菜園の作業を開始。
玉ねぎの消毒です。
菜園は西風ですが毎年強く吹きます。
特に玉ねぎ等成長した葉の部分が風で痛められ傷が出来て枯れます。
その時に葉に病原菌がつく。
カビです、そのままにしますと毎年春先に苗全体に広がり生育不足に繋がる。
そこで1回目の消毒を兼ねて葉の手入れと草引きと風除けの取り付けをした。

畝周囲にイボ棒を打ち、周囲を囲むのは寒羅紗ネットで。

DSC00174.JPG

西風を弱める事で葉の傷を軽減します。
根元付近には風が当たらないように寒羅紗の上にビニールフイルムを追加したので風は入らない。

そして痛んだ葉の手入れ、余分な病原菌を繁殖させないように事前にハサミで切り落とした。

DSC00175.JPG


苗の消毒は、灰色カビ病を800倍に薄めてニンニクにも散布した。

今日は西側1箇所でしたがもう1畝ありますのでそちらも風を軽減するネット張りを行う予定。

遅れ気味の春ジャガイモの畝場の下準備です。
1月には鍬で土をおこしたので今日は愛機で耕す作業。
畝場に牛糞堆肥をまんべんなく蒔いて機械で耕した。


DSC00173.JPG

ここは以前小屋があり8年ほど栽培していない所も含みますのでその一角には特に堆肥を蒔いた。
白く見えるのはその堆肥、友人がライスセンターで無料でもらった米糠ともみ殻で作られた堆肥です。

堆肥、頂いた時は暖かい発酵してる為温度が高い。
今日は蒔いただけ、1週間程この状態で元肥を入れたら畝を仕上げる。
2月末にはジャガイモを植え付ける予定です。

帰宅時には収穫も。
キャベツ、大根、レタス、ブロッコリーを

DSC00171.JPG

DSC00172.JPG

大根は今とても美味しいです、水水しく煮ても柔らかく甘い。
我が家では今大根とサバ缶の煮つけが良く出ます。
おでんにしてもとろける感じで孫たちも喜んで食べる。

脇芽のブロッコリー生育が長くかかります収穫出来た。


DSC00176.JPG

まる1日の作業で、腰が筋肉通気味に。

夕食後はマッサージ機で体を解し手入れだ。


nice!(107)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。