SSブログ

2日 菜園で [農作業]

昨日引っ越しでメインブログになり多くの方にご訪問頂き有難う御座います。
さわたり2でも菜園情報、さらにカワセミの時期になりましたらカワセミを撮り上げていきます。
今日も山田川で鳴き声を聞きましたが姿は捉えることはできませんでした。
おそらく子育てに忙しいのでは。

半日の今日は仕事日、帰宅途中でHCにより買い物を済ませた。
夏場までに育てる野菜の種と紐を購入しました。
DSC09088.JPG

ほうれん草を夏場に向けての種まき、さらにニンニクの後場で作りますトウモロコシの2弾目用。
今雄花が先始めた1弾目と同じですが中盤性のゴールドラッシュ88、豆でモロッコインゲンです。


早速モロッコインゲンの種まきです。
苺の後場で耕し肥料も入れ下準備はOKです.

DSC09091.JPG

軽く溝をきり豆を1粒等間隔で並べた。

軽く土を被せ、乾燥防止で藁を被せて水をタップリと与えておきます。



時間も2時を廻り暑さが厳しいので日陰が出来る小屋の前で玉ねぎの吊るしを作りました。

中盤性の泉州中高黄がメインで90個。


DSC09089.JPG
バケット一杯です。

試しで初芽した玉ねぎを3月に植えたのを収穫です。

DSC09041.JPG

小さいですがこのままで煮ても良いですね。

休憩を挟み、ネギを植えます畝の準備を開始、
昨日の夕方鍬で荒起こしをしてます。

今日は石灰、元肥でネギ専用、米糠を蒔き愛機で耕して完成です。

DSC09092.JPG


南瓜場の敷物、使い古しの簀の子をお隣さんから4枚頂いたので蔓が伸びてくるときの藁の代用に
使います。
DSC09090.JPG

夕方になり昨日苗を植えました茄子と、ピーマンに水遣り。



帰宅時にズッキーニを収穫して帰宅。

DSC09101.JPG

このズッキーニはブラックとグリーの2種類ですが色合い判りますかね。
下側がグリーンです。




タグ:野菜つくり
nice!(71)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。