SSブログ

19日 よく降りました雨 [野菜作り]

週末の土曜日、朝方からほぼ夕刻まで雨が降り続きました当地。
菜園も田圃の水が溢れ水溜まり状態。

今日はスイカ、ズッキーニの雌花が多く咲きましたが残念ながら受粉出来ない。

DSC00487.JPG

DSC00525.JPG

これ等は昨日収穫出来た。

菜園のトマト、ミニから収穫ができ始めましたのでその様子を。
まだ10個ほどの収穫のミニ:アイコ。

DSC00532.JPG

中玉トマトは数多く実り状態。

DSC00531.JPG

まだ収穫に至らず。

大玉は1個収穫したが。

DSC00534.JPG

DSC00533.JPG


茎の花芽は今5段まで上がりましたので摘み取る時期になる。
その次に育てる脇芽も用意してます。
次の収穫まだですね。

トマトの脇芽を使い他の場所で植えました、其の脇芽は今花芽をつけながら生育中です。

DSC00504.JPG

ゴーヤの今は。

植えましたのは2種類の苗です。

DSC00540.JPG

白色のゴーヤは初物です、これらの主芽を70㎝程伸ばし4日前に摘みました。

DSC00538.JPG

主芽を摘まれたことで脇芽が成長を始めた。
昨年までは主芽を欠くことはしない放任でしたがあるヒントを得たので挑戦してみた。

そのヒントはこのインゲン栽培。

DSC00535.JPG

蔓先をネットの最上部に到達したらカットした、そうしたら脇芽が増えインゲン豆の収穫が増大
鞘も太り良い出来に。

その後継作物、モロッコインゲンの蔓先もカットした。

DSC00536.JPG

放任で蔓先を伸ばすと絡み合いますがカットすることでコミ遭わない。

nice!(126)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 126

コメント 6

JUNKO

アイ子は噛んだ時の硬さが良くて好きです。
by JUNKO (2021-06-19 22:44) 

Baldhead1010

昨日はキュウリ、ナス、トマトの収穫でした。
by Baldhead1010 (2021-06-20 04:01) 

wildboar

雨の日に限ってスイカの雌花がよく咲きます。(・・;)
by wildboar (2021-06-20 05:50) 

夏炉冬扇

ズッキーニ順調ですね。
こちらトマト、今年は日当たりのよくない場所で、なかなか熟れません。
by 夏炉冬扇 (2021-06-20 18:12) 

青い森のヨッチン

ついつい欲が出て先芽を伸ばしがちですが適度に摘み取って脇芽を成長させた方がいいのですね~
私の菜園は今植え付けが始まったばかりですよ
by 青い森のヨッチン (2021-06-20 21:42) 

kousaku

ズッキーニは根っこから生えてくるんですね,胡瓜のように生えるのかと思っておりました意外なのを見ました (^_-)-☆
by kousaku (2021-06-21 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。