SSブログ

17日 スイカの苗が??? [西瓜]

梅雨入りの翌日の今日は1日雨模様。
今朝仕事に出る前に菜園を覗いたら、西瓜の苗が萎れてる。

DSC00379.JPG

萎れた原因は、茎が折れてた。
一昨日の朝には問題は無かったに。

DSC00380.JPG

接木株ですがその接木部分でした。

一昨日風が強い時があり折れたかも。

また植え替えになりました。


仕事を終えてから菜園に出掛け、トマトの手入れ。

中玉トマトの2株に脇芽が出て成長。

DSC00381.JPG

普段はこれほどの太さになる前に摘みますが、今回は目的があります。

脇芽を育てて畑に植え付けすることです。

早速脇芽を摘みました。

DSC00382.JPG

摘みました脇芽をポットに刺して。

DSC00383.JPG


根を育てる作戦、水の中に先ほどのポットをつけました。

DSC00384.JPG

此方は先行で育てました大玉トマトの脇芽、少し根が出てます。

DSC00385.JPG


トマト苗の現状は、まず大玉1個実りです。

DSC00386.JPG

その他、ミニのアイコにも花プラス果がついてる。

DSC00387.JPG

そろそろトマトに覆いのカバーをする時期になりましたがしばらく雨予報下ですのでしばらくこのまま
自然の雨水で苗は元気に育つ。


nice!(101)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 101

コメント 4

みうさぎ

こんばんわん
大玉トマトの脇芽順調に育つと
良いですねっ脇芽の土は肥料を施し無しで
始めは植えるのですか?

by みうさぎ (2021-05-17 20:29) 

JUNKO

トマトの形が見えてきましたね。粉のふいたおいしいトマトが食べたいです。
by JUNKO (2021-05-17 22:26) 

Baldhead1010

トマトの脇芽はすごいですね。

肥料が多いとメガネになってしまいます。
by Baldhead1010 (2021-05-18 04:57) 

tarou

トマトの脇芽が良く育っていますね、
真似して見たいと思います。


by tarou (2021-05-18 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。