SSブログ

1日 菜園です。 [野菜作り]

今日も1日菜園で作業が出来た。
明日は久し振りの雨予報ですから、それに合わせて種まきや、苗の植え付け、種芋の植え付けを
一気に済ませた。

最初は自宅で芽出しを行ってたじゃが芋を全て畑に植ました。

男爵イモをV字溝に切断面を下にして等間隔置いた。1列17個の芋を並べて。

DSC00058.JPG


メークインは男爵とは違い切断面を上向き、いわゆる逆さ植え付けです。
これを始めたのはもう8年程前から。

DSC00059.JPG

芋と芋の間には少しですが肥料も置いた。

芋の植え付けが終れば北アカリとメークインには黒マルチで覆いを掛ける。
毎年同じ栽培方法の繰り返しですね。

男爵や、先行の芋にはマルチは掛けてません。
どちらが先に芽を地上に出すでしょうか??。

DSC00060.JPG

じゃが芋の植え付け作業中に朝一で菜園仲間さんはキャベツの苗を購入して菜園に見えた。
苗を見させて貰うとほど良い大きさで1株60円でしたので私も昼食後に苗を購入しました。
キャベツ10株とレタスの苗2品種6株です。

DSC00061.JPG

DSC00062.JPG

キャベツは写真を撮る前に畝に植えてしまいました。

DSC00063.JPG

キャベツには直ぐ寒羅紗ネットで全体を覆います。

レタスは千鳥植え付けです。
DSC00066.JPG

残りの畝部分には種まき、チジミレタス菜、サラダMIX菜、二十日大根などを同じ畝に小分けした。

DSC00064.JPG

DSC00065.JPG

種まき後は水を与えてますが、今晩から明日お昼ごろに掛けての雨が種播きには一番良いです。
月の暦でも今週は種まきに適してる時期。


nice!(83)  コメント(3) 

nice! 83

コメント 3

Baldhead1010

小松菜にそろそろ花が上がり始めます。

桜の休眠打破はできたでしょうか?
by Baldhead1010 (2021-03-01 20:28) 

JUNKO

黒い土を見ると春を感じます。
by JUNKO (2021-03-01 20:53) 

夏炉冬扇

夜中雨の予報。降ったら明日は大根種まきします。
by 夏炉冬扇 (2021-03-01 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

28日 菜園で作業の1日2日 玉ねぎを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。