SSブログ

久し振りの記事 [野菜作り]

長らくお休みしたが今日久し振りにブログを書きました。
今年も3月に入り早や1週間が。
世間はコロナウイルスで大変な状況が生まれてますね。
私も新たな仕事でバスに乗りますがマスクは欠かせません。
以前バス内で咳をしたら振り返る乗客の目が。


ではMY菜園の現状から。
冬物から春物に切り替えて進めてます。

春物のジャガイモの植え付けは先週に終えている。

DSC01328.JPG


更に種まきした春野菜の芽。

春大根は芽を出して3週間が過ぎた。

DSC01327.JPG

法蓮草にレタス、人参なども芽を出してます。

DSC01306.JPG

DSC01313.JPG

DSC01314.JPG


冬を越した野菜達、温暖化影響で順調に成長出来てる。

そら豆の脇芽を欠いて追肥と土寄せも済ませた。

DSC01315.JPG

DSC01316.JPG

花も多く咲いてる。

ニンニク順調ですが1つ事件も発生した。

DSC01323.JPG

此方のニンニク場で一番成長してたニンニクがある晩に一部無くなってる。

DSC01324.JPG


葉がむしられ茎もないニンニクも無い事件が。
原因がわかりませんのでその日に周囲をネットなどで囲みました。

<


他の2ケ所にもネットで囲みをした。

DSC01330.JPG

DSC01331.JPG

種燐の蒔き時期で差が出てます。


玉ねぎは。

DSC01329.JPG

今回は例年に比べ植えた苗が多く途切れて消えた。

冬の西風の影響を和らげる目的でに黄色の布で施して成長を促してます。

今収穫野菜は花芽を頂くかき菜。

DSC01332.JPG

DSC01325.JPG

昨年の春栽培し、秋に種から芽を出したワサビ菜。

DSC01333.JPG

ブロッコリーも脇芽を収穫。

DSC01321.JPG

ネギも沢山収穫してるがまだあります。

DSC01320.JPG

エンドウ系も蔓を誘引するネットを先週に用意した。

DSC01318.JPG

DSC01319.JPG

今日の午後からの菜園ではサラダゴボウの種播きを行った。

DSC01317.JPG


帰宅時には冬キャベツを収穫した。

DSC01326.JPG


nice!(75)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 75

コメント 5

Hide

今晩は〜お元気ですか〜
こちら東京でも新型コロナウイルスの影響で
お店はどこもガラガラ!いつまで続く事やら・・・

by Hide (2020-03-07 20:06) 

夏炉冬扇

御元気でなにより。
いろいろ立派に成長。さすがです。
by 夏炉冬扇 (2020-03-07 20:17) 

侘び助

お久しぶりです。野菜色々お忙しそうですね。
ニンニク・・・まさか・泥棒さんじゃないでしょうね。
まだ結実していないと思うけれど??誰の仕業かな "(-""-)"
by 侘び助 (2020-03-07 20:29) 

横 濱男

咳=コロナ、イヤですね。
皆さん、敏感になりすぎです。
by 横 濱男 (2020-03-08 16:27) 

ヨッシーパパ

近頃、歳のせいか、うたた寝をしていると喉に唾液が流れてむせてしまうことがあります。
こんな状態では、うかうか、電車の中でうたた寝も出来ません。
いろいろなイベントが無くなってしまったので、名古屋、高知、四日市、神戸行きが無くなり、揖斐への墓参りを来週に行く事にしました。今年は。関ヶ原に行ってみようともくろんでいます。
by ヨッシーパパ (2020-03-08 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

20日 飛翔9日 出逢いへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。