SSブログ

10日 蕎麦の実 [蕎麦栽培]

相変わらずの猛暑が続きます当地。
37度超えでも体はなかなか馴染まず。
蕎麦の天日干しを始めて10日間(この間猛暑日ばかリ)が過ぎ、乾燥も出来た。
そこで茎から蕎麦の実を落とすことに。

新たにブルーシートを持ち出してその上に天日干しの寒羅紗ネットを敷いた。

種がこぼれ落ちないようにそっと移動させて。


DSC01071.JPG


たたき棒を用意し茎の振動を与えて落とす。
機械が無いので全て自己流で。

DSC01072.JPG

上の写真の量でゴミ共でこれだけ。
全ての種を落とすと。

DSC01074.JPG

集まりましたが実際の量は不明。

出来た蕎麦の実も小さいかな。

DSC01073.JPG


これらの中から実を取り出すには風の力が必要ですがどうする???。


nice!(90)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 2

himanaoyaji

扇風機の風量調整(距離など)して扇風機の前で上から落とせば殻やゴミの軽いのだけ吹き飛ばすというのはどうですかね、(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2019-08-11 06:36) 

夏炉冬扇

僕らはまず「フルイ」にかけて、次に「唐箕」でやってますが、これくらいなら「フルイ」にかけたら後は手でやったらいいと思います。
by 夏炉冬扇 (2019-08-11 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。