SSブログ

28日 ようやく明けた梅雨 [野菜作り]

台風6号が昨日午後当地に風、雨を齎して今日は長い長い雨に祟られた梅雨が明けました。
朝蒸し暑い中、菜園へ。
風で影響を受けました菊芋の茎を起こした。
土はまだ湿り気が強い。
そこでまず野菜物の収穫を行った。
南瓜に胡瓜、茄子、シシトウ、西瓜、メロン等を、

DSC01037.JPG

ミニ玉サイズのキャベツが草の中から収穫もした。

長南瓜は今年も長雨で傷みもの鹿採れず。
トマトも収穫出来たがやはり雨で水分が過剰気味、甘さが落ちてる。

DSC01040.JPG


西瓜と太胡瓜、茄子、ジャンボシシトウ。

DSC01039.JPG


ナスはそろそろ枝の剪定時期かな。

南瓜のミニ、そば畑で収穫した。

DSC01038.JPG

蕎麦は梅雨明けしたので刈り取りですが明日は仕事日の為、30日かな。

タイガーメロンとバターナッツ南瓜。

DSC01042.JPG

あと4日ほどで8月、畑の草を取らないと秋栽培野菜に遅れが出る。
暑さの中の作業が気になります。

nice!(103)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 103

コメント 3

川鮎くん

梅雨が明けたので、熱中症には十分注意して下さい。
秋野菜栽培の準備がいよいよ始まりますね~!!
by 川鮎くん (2019-07-28 20:33) 

夏炉冬扇

収穫多々でどつさり★★★
by 夏炉冬扇 (2019-07-28 20:43) 

侘び助

水も太陽も程々が良いですが巧く行きませんね。
お体大切に作業をなさいませ。
by 侘び助 (2019-07-28 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

24日 暑さ増す31日 刈り取り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。