SSブログ

20日 南瓜の葉に [南瓜]

今日も暑い日になりました。
いつものように朝方から菜園です。
今日はまず南瓜の葉にうどん粉病が出てきました。
梅雨はまだ続きますので、早めに病原菌が広がらないように消毒です。
機材は準備して。

DSC00824.JPG

蓄圧噴霧器で消毒です、うどん粉病に対応した消毒剤と雨で葉に掛けた液が流れないように展着剤を混ぜ込みます。

南瓜の葉に白い斑点が出てますが見えますかね。

DSC00826.JPG

噴霧器で葉の裏にも掛けました。
これでしばらくは広がらないと願うばかりです。

DSC00827.JPG

この南瓜場にはバターナッツ、ロロン、栗坊にミニ栗坊が実ってます。

DSC00828.JPG
DSC00830.JPG
DSC00832.JPG
DSC00829.JPG

消毒液が余りましたのでこちらの葉にも散布しました。

コウセキ瓜、タイガーメロンの葉に。
DSC00834.JPG

コウセキ瓜3個確認出来てますが日々肥大してます。
DSC00812.JPG

梅雨時期にはうどん粉病が蔓延しないように気にしないといけません。



nice!(74)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 74

コメント 4

侘び助

細やかな願い・・・1個でいいからカボチャ実ってほしい^^
by 侘び助 (2019-06-20 17:30) 

Baldhead1010

いよいようどんこ病の季節ですね。
by Baldhead1010 (2019-06-21 04:20) 

夏炉冬扇

消毒ですね。
私はホッてますので…
by 夏炉冬扇 (2019-06-21 07:21) 

Hide

一個の食物を食卓に載せるまでは大変なんですね!

by Hide (2019-06-23 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

19日 種まき21日 蕎麦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。