SSブログ

7日 まとまった雨で梅雨入り [季節]

今日は朝方早めに出かけた。
雨の予報下ですから降る前に少々作業を。
トウモロコシの雄穂が上がってきましたので今年は脇芽を欠くことに。
今まではそのままにしてましたが仲間は皆脇芽を欠くので一度自分も欠いてみることに。

トウモロコシに少々生育の差があるので脇芽も大小あり。

DSC00718.JPG

脇芽2~3本出てます。
これを欠けば栄養分が主茎に集まる??から実も太る等想像しましたが収穫時期に答えが出ますね。

脇芽欠きが終る頃には早くも雨、急いで雨具をつけ、ズッキーニの初採りをした。

DSC00717.JPG

まだまだ本体が生育中の為水分が十分回らず小さいです。
今日の雨で当地は梅雨入りとなりました。
昨年より1日遅れの平年並み。
雨量と高気温で野菜に病気が出る時期となった。



nice!(90)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 3

川鮎くん

トウモロコシの脇芽を伸ばすのは倒れるのを防ぐためだそうです。
倒れないように策を施せば、取ったほうが良いのでしょうね。
by 川鮎くん (2019-06-07 19:49) 

夏炉冬扇

いい雨でした、こちらも。
ズッキーニこちらまだです。
by 夏炉冬扇 (2019-06-07 21:44) 

Baldhead1010

キュウリやナスは数日に一回液肥の追肥です。
by Baldhead1010 (2019-06-08 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6日 菜園跡片付け8日 雨後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。