SSブログ

24日 暑さ続く [野菜作り]

今週末まで全国的に暑さが続くようですね。
当地も同じく暑いです。
今朝も早め6時30分に菜園へ出かけました。

自宅で苗を作りましたズッキーニ、今年は貰い手も無く余りましたので急遽この場に植えた。

DSC00617.JPG

本来は南瓜を植えます予定場でしたが。

暑さが増しますので潅水はたっぷりと与えます。

次はスイカ場、今ウリハムシが山から飛んできて柔らかい葉を食害してます。
西瓜の葉も好物とばかりよく食べます。
そこで少しでも食害を押さえるべき策として日中は寒羅紗で覆ってます。


DSC00614.JPG

ただ今、雌花が先始めてきましたので朝方は虫で受粉させますから2時間程は捲ります。

西瓜の蔓先が株元より1.5m以上に伸びてきました。

此方の端には早生玉を植えていましたが蔓先が届き始めたので。


DSC00615.JPG

早生玉ネギを採り上げました。

DSC00616.JPG


秋に苗を植えたのが余り苗で幼い苗でしたがうまく育った。


この後は暑いですが生姜畝の草取りです。

DSC00613.JPG

生姜の種植え~1ケ月立ちますがまだ芽が出てません。
この間手を入れていないのでそう生の強い雑草も伸びた。
3畝ありますが2畝草を取るのが限度でした。


nice!(88)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 88

コメント 1

侘び助

きゅうり・雌花と雄花が巧く咲きました。
2本実るかな?? わくわく~して水遣りを(^-*)
by 侘び助 (2019-05-24 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。