SSブログ

21日 雨後 [野菜作り]

昨日夕刻からの雨、特に深夜から早朝時には雨量も多く降りました。
今朝7時前には小振りとなりました。
菜園の様子を見に行きました。

普段の菜園ではそんなに変化は無い様で恵みとなった。

DSC00597.JPG

DSC00598.JPG

DSC00599.JPG

DSC00600.JPG


昨日までは潅水用のバスタブの水1/3でしたが満水まで溜まりました。

DSC00601.JPG

さて一番気になります蕎麦を栽培します場の様子。
以前雨後に出掛けたが変化が見られずでしたが今回の雨量を見ますとやはり田圃ですね。

DSC00602.JPG

南瓜の苗床が浮島状態です。

DSC00603.JPG



DSC00604.JPG


この状況を見ますと水が溜まりやすい。
畝をかさ上げした分土が低くなったところは溜まりました。

特に南瓜栽培場は溜り過ぎ、実が出来たころにこうなりますと一気に腐食へGOとなる。

帰宅前に水排出を早める様に少し排出口を低めにしましたが、全体的に他から土を運び傾斜をつけることが必要です。

DSC00605.JPG
特に蕎麦には影響が出ないように。
nice!(100)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 100

コメント 3

侘び助

水の管理って難しいですね。多すぎても<(_ _)>
不足になると水遣りは重労働です。
by 侘び助 (2019-05-21 15:17) 

夏炉冬扇

農園、広くなりましたね。
by 夏炉冬扇 (2019-05-21 19:14) 

Take-Zee

よく降ってくれました・・
当分の間、水は大丈夫ですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-05-22 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

20日 ニンニク収穫22日 バラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。