SSブログ

16日 スイカ植え付け [野菜作り]

今年初の日焼けになる今日でした。
今日も朝から菜園で苗の植え付けです。
日曜日格安の苗を購入後、事前に下見をしたいつもの苗屋さんで今年もスイカの苗を買い求めた。

今年も大玉スイカがメインで栽培します。

準備しました畝にマルチを張り、大玉スイカの苗を3種類を植えた。

DSC00431.JPG

DSC00432.JPG


DSC00433.JPG



1畝に6株です。



DSC00434.JPG


4月の半ばではまだ遅霜が降りる可能性が毎年ありますので今年も霜除けとなるビニールでトンネルを。


DSC00435.JPG


今日の気温は22度超える暑さ、途中でビニールの裾を持ち上げ中に風を入れた。


作業のメインを行いましたので次は種播きをしました南瓜の芽をポットに一旦移す。

同じ個所に複数の種を蒔いたので苗を他の場でも植えれるようにポット移した。

DSC00436.JPG

これ等は全てミニ栗坊南瓜の芽です。


午前中の作業を終えイチゴの状態を確認。

DSC00437.JPG

花も多くなり実りも良い、そろそろトンネルを施すかとゆう状態に。

食事に帰宅する前に収穫をと。
早生玉ねぎとサラダ大根の間引き菜を。

DSC00438.JPG

DSC00439.JPG


日焼けになりながらの作業でした。


nice!(92)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 92

コメント 4

夏炉冬扇

スイカ、早いですね。
by 夏炉冬扇 (2019-04-16 21:22) 

川鮎くん

私も日焼けしましたよ~!!
by 川鮎くん (2019-04-16 22:01) 

Take-Zee

こんにちは!
スイカ・・早いですね。
まだ4月ですが、収穫はいつになるんでしょう?

by Take-Zee (2019-04-17 14:57) 

ヨッシーパパ

今年もスイカが始まりましたね。
ゴルフボール大から野球ボール大になって・・・。
成長が楽しみです。
by ヨッシーパパ (2019-04-17 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

15日 格安苗17日 予想が外れた天気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。