SSブログ

10日 2週間ぶりの本降り雨 その1 [野菜作り]

待望の雨が来た、でも気温は低い。
先月末少量の雨以降日照り状態。
菜園も本格に作業を進めてきたが水不足を感じてた。

種まき後の苗も土が乾燥して成長が進まない、

DSC00382.JPG

DSC00383.JPG



昨晩深夜からの雨、今朝がたも本降り。
菜園の様子を見に出た。
いつもカワセミの出逢いとなる山田川も茶色水で増えてる。

DSC00385.JPG

菜園の今朝の様子。
土は皆水分を含みよい状態です。

DSC00386.JPG

DSC00387.JPG

DSC00388.JPG

一本ネギの種を蒔いてるが潅水以外の自然の雨水が初芽には好条件と言える。

スイカ場の畝にも恵み雨、これで苗の植え付けも出来ます。
DSC00389.JPG

DSC00390.JPG
DSC00391.JPG

じゃが芋の芽も出そろい良い雨、イチゴも花を沢山つけてるので生育に進む。

エンドウにも花が咲き始めた。

DSC00394.JPGDSC00395.JPG


人参、レタスの苗にも良い雨。

DSC00393.JPG


水を確保してるバスユニット、潅水の為半分を使っていましたが今日の雨で満タンになる。

DSC00392.JPG


nice!(115)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 115

コメント 2

夏炉冬扇

私も浴槽置いてます。
いろんな野菜がありますね。素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2019-04-10 17:29) 

JUNKO

水がたまるほどの雨が降ったのですか。
by JUNKO (2019-04-10 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8日 今日も菜園11日 菜園で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。