SSブログ

29日 菜園作業 [野菜作り]

久し振りに今日は1日掛けて菜園で作業を行った。
気温も高め。
週末からやや気温が下がるので出来る時に。

機械で耕す。

新たな畝を作った。

DSC00334.JPG


DSC00333.JPG


此方にはネギを栽培します。

DSC00337.JPG

今年も美味しく食べてる石倉1本ネギです。

他にも愛機で耕した。

DSC00332.JPG

DSC00335.JPG

DSC00336.JPG


明日の雨予報を利用する為に、こちらに種を蒔いた。

DSC00331.JPG


同じ畝に根菜類のサラダゴボウ、五寸人参を半分に分けた。

暖かい日が続き、ジャガイモに芽が出始めてきた。
黒マルチを押し上げてる所を破り芽を太陽に当てる。

大根類の苗も順調に成長してる。

ただ気温の上昇でアブラムシがソラマメについてきた。

DSC00330.JPG


芽先についてるのでハサミで先端部を切り落とした。


nice!(110)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 110

コメント 5

夏炉冬扇

いい天気でしたね。
雨、欲しいです。
by 夏炉冬扇 (2019-03-29 19:24) 

川鮎くん

ソラマメにつく黒いアブラムシの防除のために、銀テープを張り巡りましたよ~!!
by 川鮎くん (2019-03-29 21:16) 

Baldhead1010

一昨日、初めてセロリの種を播きました。
by Baldhead1010 (2019-03-30 04:54) 

沈丁花

良い季節が到来〜〜〜嬉しいですね〜心が晴れます!さあ〜歩こう!元気に〜
楽しく〜〜〜歩くのが私のお仕事!(笑)植えものが〜楽しみですね〜お元気で〜〜〜。
by 沈丁花 (2019-03-30 07:04) 

水郷楽人

我が家もジャガイモの芽が地表に出てきました。これから花冷えの日が続くようですが、ちょいと心配なところです。ネギは苗で調達する予定です。

by 水郷楽人 (2019-03-31 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

27日 出逢いと菜園31日 寒さ戻る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。