SSブログ

27日 出逢いと菜園 [出逢い撮り]

今日も暖かい日。
朝方出逢いに出ました。
目的のカワセミには逢えず。
先回里山の中でカワセミが以前利用した場がありその穴に動きがあるかとある物を巣穴の入り口に
置いてみた。
更に下側に止まり様の枝を赤土にさしてみた。

その後と思い今朝覗いてみたら。

DSC05021.jpg


穴と止まり枝、変化あり。
止まり枝は下に落ちてた。
また穴の入り口に置いた枯葉が無い。

DSC05020.jpg


この巣穴を利用した鳥が居るようです。

そこで又今日、枝木を赤土の打ち込んでみた。
更に巣穴の入り口にも細めの枯葉を置いた。

DSC05048.JPG


枯葉が出入りのじゃまなら外に出しますから鳥が穴を利用と考えた。

里山の水車、水が少ないのでゆっくりと回転する。

DSC05049.JPG


午後から菜園。

サラダゴボウを栽培します畝の準備。

DSC00320.JPG

堆肥、元肥を漉き込んで畝を完成させた。

DSC00328.JPG


更にこちらは、

DSC00329.JPG

南瓜のミニ栗坊とコロン南瓜の種を蒔いた。

南瓜の苗はポットでと思ったが直播で目出しをすることにした。
初芽まではトンネル掛けで地温を上げる。

nice!(84)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 84

コメント 3

Baldhead1010

巣穴周辺の観察、楽しそうですね^^
by Baldhead1010 (2019-03-28 04:20) 

夏炉冬扇

水車、つくったんですか?
by 夏炉冬扇 (2019-03-28 07:43) 

足立sunny

以前にも申し上げたのですが、カワセミの巣穴と思しき所にすごく近づいたりまして巣穴と思しき穴付近にあれこれ細工をするなどの行為は、もしカワセミ巣穴だとすれば営巣やカワセミの生育環境に影響が大きい迫害行為ですから、やめていただきたいと願います。
この穴は、この写真からではカワセミ巣穴か判然としませんけれど、これ以上の手だしはやめていただきたい。これは何度でも申し上げます。
カワセミの巣穴もしくは巣穴と思しき穴に近づいたり手を出さないでください。

そうやって「個人の楽しみ」のために、もしカワセミの巣穴ならカワセミを迫害しているのがおわかりにならないのですか。カワセミを愛する者として、カワセミに接している者として、このような行為でカワセミを迫害するような方に、出会い撮りをして欲しくはありません。
カワセミの巣穴や鳥さんの営巣場所は、できるだけ人の手から遠ざけて守りたいのです。
もし、この行為を続けられるようなら、何度でも苦情を申し上げます。
カワセミを迫害する方に出会い撮りをしてほしくはありません。
by 足立sunny (2019-03-28 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

26日 続きです。29日 菜園作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。