SSブログ

28日 出逢いは3羽と [カワセミ出逢い撮り]

年末寒波がやってきた初日、当地は今冬初の-気温でした。
昨夜雨が少し降りましたので橋の上や日陰道路は凍ってます。
運動靴では滑る。
初雪を期待してましたが積雪は無し、岐阜市は初雪を観測昨年より13日遅れ。
出逢いに出る時間を悩みましたが8時30分過ぎに自宅を出た。

途中鳴き声を聞いたが姿は見えず。

空は済んでますから旅客機も見える。

DSC07617.JPG

最初の出逢いがないまま国道156号筋まで歩く。

その場には。

DSC07539.JPG

ダイサギがいました。
更にこの動物も。

DSC07571.JPG


いつもの鴨にここを住みかとしてますヌートリアの親子が泳いでた。


この場で待つこと10分、最初のカワセミが川下から飛んできました。
雌ですよ。

DSC07542.JPG

余り動きませんが枝止まり中にヌートリアが来ましたが驚く気配は無し。
普段からいることに馴れてるのかな。

DSC07548.JPG

DSC07568.JPG

動きはこのショットだけとれた。

DSC07579.JPG

DSC07581.JPG

この後は枝木が重なる所に入り込み全く動かない。
他の場所とおトイレを済ませ30分後に戻ったが動いていないので諦めた。
自宅へ戻る途中に2羽目を見つけたが。

DSC07616.JPG


雄カワセミですがここでもやはり動かない。

待つこと30分経過、バッテリー警告画面になり諦めた。

カメラからバッテリーを取り出して手で温めながら帰宅。

その途中で3羽目と出逢い、
急いでバッテリーを装着。
かろうじて映せたのが雌カワセミ。

DSC07627.JPG


この後を追いたいが電池切れでは撮れないので帰宅へ、12時40分到着。
歩いた歩数は11387歩、良く動いた出逢い撮りでした。

nice!(81)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 81

コメント 3

Baldhead1010

お山は雪です。
by Baldhead1010 (2018-12-29 04:56) 

夏炉冬扇

1万歩超え。
歩け歩け★★★
by 夏炉冬扇 (2018-12-29 08:28) 

Take-Zee

こんにちは!
ヌートリアは問題の多い外来種です。
堤防を崩してしまうそうですよ!

by Take-Zee (2018-12-29 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。