SSブログ

23日 菜園から [農作業]

今日は朝方冷え込みました。
久し振りに朝一で菜園へ。

種まきの準備を始めることに。
菜物栽培をします。

長芋の後場、新たな土を入れて耕します。

気温も低くなり、初芽も厳しいので種まき後、マルチの2重張を行った。

小松菜、春菊の種を蒔いてみました。

DSC00134.JPG

新菜園に移動。
エンドウ、絹サヤですが蔓を伸ばしますのでネットを張ることに。
株元に土寄せを合わせて行った。

DSC00136.JPG

此方の菜園のジャガイモ、試しを2度行ってます。

茎も倒れ始めた。
マルチの中では新ジャガが出来上がってます。

DSC00142.JPG

生野菜の葉物、レタス系です。
密植してますので畝の空いた白菜場などにも移植してます。

DSC00138.JPG

DSC00140.JPG

作業を終えれば収穫を。

今日も金時人参、大根、青梗菜、ネギでした。

DSC00132.JPG


午後から出逢い撮りです。

DSC06150.JPG

銀杏の木。

夏目が1個、干からびですね。

DSC06149.JPG

出逢い4日目にしてようやくこの場で出逢いが出来た。

DSC06171.JPG

6000の210mmのズームでいつも撮影してるサイズです。

nice!(99)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 99

コメント 5

旅爺さん

種まきはマルチで万全ですね。
爺はいろんな野菜の芽が出たので籾殻をかぶせました。
by 旅爺さん (2018-11-23 19:30) 

JUNKO

雪のない地面が急に春らしく感じられます。
by JUNKO (2018-11-23 20:43) 

ヤッペママ

レタスが寒そうな色になりましたね。
by ヤッペママ (2018-11-23 22:39) 

Baldhead1010

昨朝は初霜でした。
by Baldhead1010 (2018-11-24 04:31) 

夏炉冬扇

金時の色が濃いですね。
うちは黒田五寸です。
by 夏炉冬扇 (2018-11-24 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。