SSブログ

30日 畝作り、サツマイモの収穫 [農作業]

今朝は冷え込んだ。早速菜園で作業の開始。
5畝目となる玉ねぎの植え付け場です。
肥料などを入れて愛機で耕し作りました。

DSC00032.JPG

玉ねぎの穴あきマルチが切れていましたので他のマルチをはりました。

苗を植える時に穴は開ければ支障はないです。

更にもう1ケ所愛機で耕して畝を作り上げた。

DSC00033.JPG


此方には青梗菜を半分、赤蕪も半分の種を蒔きます。

畝作りが終りましたので新菜園に移動、サツマイモの収穫へ。
2畝10株程掘り上げたがやはり芋は小さい物が多い。

DSC00034.JPG

DSC00035.JPG

小さい芋の出来は蔓ボケ?か肥料不足?土の性かな。

nice!(98)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 98

コメント 6

夏炉冬扇

やっとパソコン復活しました。
サツマイモ今年はよくできました。
by 夏炉冬扇 (2018-10-30 19:14) 

侘び助

小さなサツマイモ・・・もう少し寒くなったら・・・
アルミ箔に包んでストーヴの上に置きたいな^^
by 侘び助 (2018-10-30 19:52) 

川鮎くん

おそらく畑が肥えているので小さいのでしょうね。
無肥料でも育つ感じがします~!!
by 川鮎くん (2018-10-30 21:12) 

Baldhead1010

しばらく雨が降らないので畑は乾燥しています。
by Baldhead1010 (2018-10-31 05:05) 

johncomeback

拙宅の庭がもう10坪広かったら菜園にしたいです。
by johncomeback (2018-10-31 09:31) 

hatumi30331

長い間、ありがとうございました。(*^^*)
美味しいものも頂いて、嬉しかったです。(*^^*) 
これからも、無理せず、マイペースで続けてね。

by hatumi30331 (2018-10-31 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

29日 SO-NET 今月は31日 菜園で作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。