SSブログ

28日 急遽植え付けた [玉ねぎ]

今日は日曜日、天気は良い日です。
今朝は冷え込みがありましたが菜園での作業も順調に進めた。


DSC00024.JPG


イチゴ場と春ジャガイモの畝を鍬で起こした。
来年の春先まで使わない場。

DSC00025.JPG


この作業中に菜園仲間さんから良い情報を頂く。
玉ねぎの苗情報でした。

以前私も種から苗を作り栽培をしましたもみじ3号と言います品種で日持ちの良い玉ねぎが出来ます。

淡路島産で有名な玉ねぎですね。

種はほとんど入手できないがたまにF1品種のもみじはあり、私も購入したが。

苗となるとなかなか見当たらず、ネットで購入も高い苗です。

昼食後、この苗を購入の為、お隣の関市に出掛けカインズホームで購入しました。
50本で¥340と高めですね、100本を購入。

DSC00030.JPG


早速自前苗の植え付けを予定してた畝に植え付けた。

植え付けには向かないやや貧弱な苗も混ざってます。

この辺りは苗業者の良心が欠けてる。
他の苗だとこのような苗も混じりますが余分に苗があります。

DSC00031.JPG


この予定外の苗を植えたことで今年はさらにもう一ケ所玉ねぎ栽培の畝場を作る事になりました。
今日耕したイチゴの後場を予定ですが昨日朝方までの雨で湿り過ぎの土の乾燥を待つ週半ば出の作業になります。

午後はさらにイチゴ場へ稲刈りで出来た藁を運んで苗の周囲に保温を掛けた。
DSC00020.JPG

この後は白菜の2弾目の草取り&追肥、さらに葉を食べますヨウトウ虫退治の薬剤散布をした。


nice!(90)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 2

川鮎くん

本日、私も購入苗150本を植えました。
中晩生のネオアースとパワー、早生のソニックです。
by 川鮎くん (2018-10-28 22:25) 

Baldhead1010

タマネギの植え付けは腰が痛くなります。
by Baldhead1010 (2018-10-29 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

27日 玉ねぎの苗29日 SO-NET 今月は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。