SSブログ

26日 ソラマメと落花生 [野菜作り]

今日は豆の記事。
22日にソラマメの苗を早めですが植え付けた。

ポットで芽出しをして居ましたが、2ポットを除き他は芽をだした。
穴あきポットの為、土と接触してる部分から豆の主根が飛び出してきました。


DSC00004.JPG

この根を痛めない内に植え付けた方が良いと判断した。

準備済みの畝に1畝11個、総数22個を植えた。

DSC00014.JPG

今朝畝を見たらカラスに豆をほじられていたので急遽寒羅紗ネットで覆いをかけた。

DSC00021.JPG

カラス以外にもネットは霜対策に有効です。
ソラマメの成長で本葉5枚、背丈も10㎝以上になれば株元に土を寄せます。


春先から栽培の落花生、例年よりやや遅めでしたが収穫を2回に分けてしました。
カラスにつつかれないように網をかけてましたがカラスはその上に上がり豆を穿っていました。

DSC09993.JPG
DSC09995.JPG

収穫量は1回でバケツに7割程です。

これを水洗いして乾燥させます。
例年と同じくベランダで日照乾燥を。

DSC00023.JPG


しっかり実入りした鞘は種採りにもしますが、一部は塩茹でで食べます。

nice!(85)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 85

コメント 3

ヤッペママ

自作の塩茹で落花生のお味は格別でしょうね。
by ヤッペママ (2018-10-26 20:06) 

JUNKO

小さなポットで一つ一つ最初は育てるのですね。落花生の塩ゆではめったに食べることはありません。
by JUNKO (2018-10-26 22:40) 

森田惠子

このように芽を出すのですね。
かわいいですね。
by 森田惠子 (2018-10-27 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。