SSブログ

25日 エンドウの種まき [野菜作り]

今日は月暦で満月に、そこで種まきに適した今日はエンドウの種まきです。
植えます畝は準備出来てます。
昨年までは同じ区画内で3種類作りましたが今年は分散しました。

新菜園の一角、サツマイモを収穫した後場へ1畝を。
エンドウを5月の収穫後は空きますがそのころにはスイカの栽培場になりスペースが確保できるので。

DSC00009.JPG

メインは絹サヤです、今年は出来過ぎたので畝の半分を使い種を蒔いた。
残り部分は昨年の種で余りのスナップエンドウを7穴分蒔いた。

種の蒔き方はペットボトルの裏側で穴を作りその中へ豆を例年ですと4粒入れますが今年は8粒入れた。
毎年種は余りますので今年は使い切りへ。


昨日紹介の野菜だよりではエンドウの種は1穴へ10個を蒔くと良い等書かれてた。

初芽で込み合いますが霜などで一部が枯れても他の苗が残り支障はないから有効と。
早速試しで蒔いてみました。

次は此方です。

DSC00013.JPG

黒マルチ側は実どりエンドウ(グリーンピース)、右はスナップエンドウです。
此方も購入した1袋の種を全部蒔いた。
1穴8個入れて。

次の作業はサツマイモの蔓きりを2畝行った。
更に人参の2弾目の草取りに合わせて土寄せをして置き1週間後には間引きの1回目を予定です。

DSC00015.JPG

1弾目金時人参は間引きしました後生育が進み1㎝程の太さへ育ってきた。

DSC00018.JPG

見廻り野菜、新菜園側の小松菜です混み込みですがそろそろ1回目の間引き時期かな。

DSC00010.JPG

春の種から出た自然に初芽のパクチーです。

DSC00012.JPG

リーフレタス菜MIXです。

DSC00011.JPG

巻きレタスの苗を更に植え付ける場を広げた。

DSC00017.JPG

これ等が生育しますと生サラダでの使い道が増しますね。

nice!(83)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 83

コメント 3

侘び助

じ~と待っていました・・・明日は無理ですが・・・蒔きます^^
by 侘び助 (2018-10-25 19:48) 

そらへい

もう遅いかなと心配していましたが
エンドウの種蒔き、まだ間に合うのですね。
by そらへい (2018-10-25 21:13) 

Take-Zee

こんにちは!
春夏秋冬、畑仕事は次から次へとやることが
あって楽しそうです!!

by Take-Zee (2018-10-26 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。