SSブログ

19日 稲わら [野菜作り]

今日は仕事日、1週間で4日目、いささか疲れ気味。

今年も菜園で使います藁の手配が出来ました。
一昨年にいただいた田圃の方にお話しで了解を貰い稲刈りを任された営農さんにわかるように
立て看板を立てました。
菜園近くでは昨日が一番早く稲刈りがありこの看板を立てた田圃が刈り取られた。


DSC09981.JPG

藁を3列分残して頂いた。

これを私用途、知人の分です。

田圃で乾燥後纏めて小屋に運び込みます。
週末の天気は良いのですが乾燥が悪ければ週半ばになります。

nice!(74)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 74

コメント 2

侘び助

私の子供のころは藁で一杯田圃にすずきというものを作り
春に畔の下地にしたり、お風呂も藁で沸かしていました。
今はコンバイン?で細かく裁断して藁が無いんですね。
何時も貰えたモミガラのできるJAの脱穀所‽も閉鎖されて
モミガラも手に入りません。
by 侘び助 (2018-10-19 22:27) 

Baldhead1010

こちらでは早生はコンバインで刈って藁も田んぼにカットして放置しますが、晩稲はハゼ木に架けて乾燥させ脱穀し、藁は残していますね。
by Baldhead1010 (2018-10-20 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。