SSブログ

27日 作業を進めた。 [農作業]

午前中は雨模様の今日。
午後には太陽も出てきたので菜園で雑草を整理。
DSC09919.JPG

この中にはサラダゴボウの取り残しも。
夏場を過ぎてからの雑草の伸びは半端なく根張りをしてます。
鍬で起こすには丁度良い雨後。
1時間かけて雑草を取り除いた。

DSC09922.JPG

取り残したサラダゴボウを収穫です。

DSC09915.JPG


この場にはニンニクを植える予定場。
週末明けの晴天日に耕して仕上げに。

中秋の名月にいつも里芋を掘り出来具合を見るのですが今年は暑さと台風の影響で大事な茎葉をなくした。
その後の雨でたくさんの子芋から茎葉が出た。


DSC09917.JPG

そこで一度は試し堀りをと1株掘ってみた。

DSC09916.JPG

やはり芋は小さい物ばかり。
水で洗ってみた。

DSC09918.JPG

今後は追肥を与えて霜が降りる11月の収穫まで育てる。

nice!(86)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 86

コメント 4

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
明日は久々に晴れるようですね♪
作物にたっぷりおひさまの恩恵がとどきますように(*^^*)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-27 20:46) 

侘び助

ゴボウ・・・香りが漂って来る気がします(柔らかそう^^)
里芋もモチモチの煮物が出来そう(^-^)
by 侘び助 (2018-09-27 21:50) 

Baldhead1010

台風対策をしなければ。
by Baldhead1010 (2018-09-28 05:41) 

馬爺

おはようございます。
立派な牛蒡が収穫出来ましたね、それにズイキ芋も小ぶりながら立派なものですよ。
by 馬爺 (2018-09-28 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。