SSブログ

9日 白菜の植え付け [野菜の苗]

日曜日、朝は雨模様ながら午後には晴れ間も出る。
天気を確認して早速、HCに買い物へ。
昨日鍬を使用中に掛矢柄を折りましたので作業に支障の為購入へ。
そして苗の売り場を見ますと、白菜が手ごろサイズで程ほどの値段。
早速12株を購入、リーフサラダ苗、キャベツのさとうくんが1株枯れたので植え直しで購入です。

自宅に戻り新菜園へ出ます。

下準備の畝場に、連作障害抑制肥料、鶏糞を蒔いて鍬で耕して畝を仕上げです。

その畝に白菜12株と。

DSC09843.JPG

リーフレタス4株を植え付けた。


DSC09842.JPG


苗を植えたら、虫から防止する為、寒羅紗ネットで覆いをします。

DSC09844.JPG

従来の菜園に戻りキャベツの入れ替えを行いました。
茎元で傷みがあり生育できない状態です。

台風の傷みで青首大根の種の植え直しも行いました。

作業を終えたら折れた鍬の掛矢柄の交換。
がたつきの楔を打ち込んで道具も手入れ。


nice!(83)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 83

コメント 3

wildboar

もう白菜の定植をされたのですね。まだ畝立てがすべて完了していないので焦ります。このところ朝の降雨で作業もしずらくて大変ですね。
by wildboar (2018-09-09 19:43) 

Baldhead1010

天気が悪いので白菜やキャベツの苗がなかなか大きくなりません。
by Baldhead1010 (2018-09-10 05:16) 

夏炉冬扇

畑の土の色がなかなかいいですね。
by 夏炉冬扇 (2018-09-11 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。