SSブログ

5日日 遣られた [台風]

昨日の21号、風が半端なく強かった。
午後から雨風と強くなる14時頃。
自宅にいて自宅廻りの警戒をしてますといきなり停電。
この停電事故は回復まで5日あさがた5時迄かかりました。
おかげで4日の更新は出来ませんでした。
結局、夜はLED照明での明るさの中での食事でした。

4日5時近くに雨、風弱まり気になる菜園に出掛けた。
途中の山田川沿い古木が倒れてた、さらに根元から倒れた木も県道に掛かる。


F1010013.jpgF1010012.jpg

菜園の様子が気になる。
やはり台風の風に古い小屋が飛ばされてた。

F1010004.jpgF1010006.jpg

小屋に蔓を伸ばしてたミニカボチャもぐちゃぐちゃ。

F1010007.jpg

オクラの木も倒れた。

F1010005.jpg

畑の野菜は皆風を受けて痛めつけられ惨めな姿でした。

跡片付けと思いましたが雨になり諦めた。

そして一夜明けた今朝菜園で跡片付け。

DSC09827.JPG
DSC09830.JPG
使えるものだけまとめた。
飛んだものも集めた。
DSC09831.JPG

大根は間引きしたが風で残した苗は見事に風で抜かれていた、また種を蒔きなおしです。

DSC09828.JPG

茄子も直した。

DSC09829.JPG

今回の台風は菜園だけでなく同じ町内で高台にある住居の屋根を3件程飛ばしてます。

被害が菜園の一部で済んでやれやれでした。

nice!(99)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 99

コメント 16

美美

今回の台風はかなりの被害が出たようです。
まったく今年の日本はどうしてしまったんでしょうね。
もう台風は要りませんね><。
by 美美 (2018-09-05 16:00) 

JUNKO

それでも結構お疲れでしたね。ミニカボチャ、オクラは残念でした。
by JUNKO (2018-09-05 19:07) 

旅爺さん

菜園は大きな被害を受けたようですが、
立ち直ってる部分もあるようですね。
早い復興を祈ります。
by 旅爺さん (2018-09-05 19:28) 

侘び助

今回の台風・甘く見ていました。 昼寝中風の音に目が覚めて・・・
真昼の台風は、恐怖ですね。 今まで一度も外さずに済んでいた簾
千切れて空を舞っている・・・外そうと思っても戸が開かないXXX
他所に迷惑をかける・・・必死で外した・・・物置も倒れました<(_ _)>
by 侘び助 (2018-09-05 20:27) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
今回も風台風でしたね
菜園の手直し
お疲れ様でした・・・!!


by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-05 20:29) 

横 濱男

台風はスゴかったようですね。
いろんな物が飛んだり転がったり。。
被害者にも加害者にもならないように備えが必要ですね。
by 横 濱男 (2018-09-05 20:43) 

ヤッペママ

菜園の被害大変でしたね。
片づけやら立て直しやらお疲れ様です。
by ヤッペママ (2018-09-05 21:01) 

森田惠子

大変でしたね。
後片付けでお疲れになったと思いますが、人的被害がなくて良かった!
元の状態に戻るまでしばらくかかると思いますが、ご無理をなさいませんように!
by 森田惠子 (2018-09-05 21:42) 

hatumi30331

今度の台風は、怖かったね!
凄い風!
まだ停電してる所があるよ〜
可愛そうです!
そちらも、かなり影響があったようですね。
お疲れ様でした。
真っ暗は怖いよね。
by hatumi30331 (2018-09-05 22:12) 

さる1号

台風の風ってこんなにも凄いんだ
苗も引く抜くとは@@;)
片付けが大変ですね
by さる1号 (2018-09-06 04:44) 

ぽちの輔

今回は風が強かったですね。
我が家もタラの木がボロボロになりました^^;
by ぽちの輔 (2018-09-06 07:10) 

majyo

ああ・・・雨不足の後は風被害ですね
お疲れがでませんように

by majyo (2018-09-06 08:32) 

馬爺

小屋も被害合が出たようですね、今回は風が半端ではなかったですからね、最大風速が60㎞も出た所もありましたからね、でも人的被害が無くてよかったですね。
by 馬爺 (2018-09-06 10:47) 

テリー

台風の被害、大変ですね。
後片付け、お疲れ様です。
by テリー (2018-09-06 12:24) 

陽陵泉

大変でしたね、お疲れ様です。
当方も、不器用な己で処理できた程度の被害
で済んで、やれやれでした。
by 陽陵泉 (2018-09-06 17:54) 

そらへい

台風で停電、不便でしたね。
日頃当たり前のように使ってますが、無くなると困ることばかりです。
畑、荒らされましたね。
我が家もけっこう荒れました。
by そらへい (2018-09-06 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。