SSブログ

27日 キャベツ植え付けた [野菜作り]

今日はまたも猛暑日、朝早くでも汗が出過ぎ。

2時間ほどでペットボトルを飲み干した。


昨日購入しましたキャベツの苗を準備しました畝に植えた。
13株と半端な株数ですが。

DSC09806.JPG

2畝に分けた。

右1畝は残りに同じアブラナ科の小松菜の種まきをして。

DSC09808.JPG


株間に余裕も持たせた。

苗を植えたら即、寒羅紗ネットで全体を覆います。
青虫などからの食害防止です。


此方が甘いキャベツと言われる「さとうくん」。

DSC09809.JPG

4株植えましたが出来上がるときの甘さに今から期待!!!。


苗を植えたら、先日の台風の影響で倒れたネットの撤収作業を行った。

DSC09798.JPG

黒の遮光ネットはほうれん草、レタス、ブロッコリーの畝の覆いとした。

DSC09793.JPG

此方の大根と人参が初芽をしてきました。
早く芽を出した大根には軽く土を寄せて根の体制を整えた。
人参の初芽も順調です、やはり雨後が効いてますね。



nice!(81)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 81

コメント 5

水郷楽人

秋冬の作業が進みましたね。我が家は猛暑と旱魃で全然前に進めない状態です。
by 水郷楽人 (2018-08-27 20:23) 

yakko

こんばんは。
週末くらいから 30℃を切りそうですね・・・
by yakko (2018-08-27 20:57) 

侘び助

さわたり菜園をお手本に・・・今日はゴーヤーの棚を撤去して
冬野菜の準備をしました。(牛糞・野菜の肥料や古土再生材)
カーマで買って今年も数種を植えようと思っています。
by 侘び助 (2018-08-27 21:13) 

Baldhead1010

昨日白菜、キャベツ、ブロッコリーの芽が出ました。
by Baldhead1010 (2018-08-28 04:28) 

ヨッシーパパ

私は、追い風でドラコンはとったことはありませんが、冬の凍ったフェアウェイで、ドライバーが300ヤードもコンコンと転がって、我ながら初めてのビッグドライブだったことはあります。^_^
by ヨッシーパパ (2018-08-28 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。