SSブログ

25日 種まき [種まき野菜]

8月も残り少なくなりました。
今月は陽気にはいろいろな事が有り過ぎ。
秋野菜の種まきをした今日。

準備した畝に、ほうれん草とレタスの種を蒔いた。

DSC09801.JPG

1畝全部ではなく分割した。
残りにはブロッコリーを4株植えます。
北側には赤紫蘇を植えてましたが今回種まきに合わせて取り除き。


DSC09802.JPG

紫蘇ジュウスも十分できたので廃棄、数本を種用に残した。


里芋に再び黒マルチを戻した。
追肥の肥料を蒔いた後柔らかい土を寄せて畝を大きくした。

DSC09804.JPG


茄子にも同じく追肥、土を耕して根に刺激を与える。

でも今朝は蒸し暑さが半端なく強い。
2時間程滞在で全身汗まみれ。
帰宅後は水風呂とスイカを食べて体温を冷やす。


nice!(71)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 71

コメント 6

川鮎くん

暑くて2時間も畑へはいられません。
そろそろ暑さも落ち着くことを期待したいですね。
by 川鮎くん (2018-08-25 21:10) 

夏炉冬扇

私のところほうれん草、人参発芽の様子よくありません。
もう1度かなぁ…
by 夏炉冬扇 (2018-08-25 21:12) 

侘び助

台風一過・・・残暑厳しいですね。
明日も暑い予報・熱中症に気をお付け下さい。
スイカ・・・いいですね(^-^)
by 侘び助 (2018-08-25 22:06) 

Baldhead1010

いつものような台風一過とはならず、にわか雨の蒸し暑い一日でした。
by Baldhead1010 (2018-08-26 04:35) 

プー太の父

私も今日はゆっくり庭の草取りをしてから
レタスと赤カブのタネまきをしました。
せいぜい25度くらいなのに汗がびっしょりでした。
by プー太の父 (2018-08-26 15:31) 

Take-Zee

こんばんは!
拙い絵を見ていただきありがとうございます!

by Take-Zee (2018-08-26 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。